• home >
  • レモンの木



レモンの実!?

2月に一度花を咲かせたレモンの木でしたが、その後は実になる気配もなく

「やっぱりもう少し大きい木にならないとダメかー」

とあきらめていました

つい最近、見てみたら実っぽいものがついている~!?

いつのまに



しかもまたツボミを発見

この前は白いツボミだったのに、今回はなぜか赤っぽい

・・・不思議・・・

201005231.jpg

どういうことなんだろう

レモンは年に2回花が咲くことがあるってみたことがあったけど

色も変わるの?

そしてこのレモンの実は今回の花?前回の花?

わからな~い


レモンの花咲く

今朝(2/11)、すだこっちが起きると(ほぼ昼)花が咲いていた

昨日の状態のつぼみっち。


そして今日
201002122.jpg
いきなり全開・・・
寝てる間に・・・?

ほのかにさわやかな香りがします~

レモンの花は実になるものと、ならないものがあるそう
さっきネットで知りました

実になるものは真ん中がにゅっとのびてるらしい

これはどうなんだろ・・・のびてる気がする
201002126.jpg
とりあえず見守っていきます


レモンの木;近況

これがうちのレモンの木全体像。 本邦初公開


第一番つぼみはだんだん大きく(長く)なってるけど
201002072.jpg
                     ↓
201002073.jpg
まだ咲きません

花が咲くと、レモンのいい匂いがするらしい

クンクン・・・まだ香らず~

レモンのつぼみ、ぞくぞく登場

たくさんつぼみがでてきたけど、水やりしかしてない

肥料とか、まびき?とか・・・


つぼみの表面にぶつぶつがありますよ~



レモン観察日記やってみる

ポポとは別に、レモンの成長具合も記録してみよ~・・ということで

うまく撮れてないけど、つぼみが少しのびた感じが・・・

他にも何個かつぼみがついてるけど、これが一番早いみたい

花が咲いても、木がある程度成長してないと実にならないみたいなんで

どうかな?

プロフィール

sudakotti

Author:sudakotti
2009.11.3モルモットのポポ♂が家にきました

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

ポポ何歳?

☆応援よろしく☆

今、何時?


